五日目のホクロ

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

美しき酒呑みたち 三杯目




美しき酒呑みたち 三杯目 [DVD]

美しき酒呑みたち 三杯目 [DVD]













全米が泣いた





どうも、まこらです。
梅雨に入り、夏もすぐそこ。
ムロへの想いのせいなのか、湿気のせいなのか、暑さのせいなのか、脇汗が止まらない季節がきましたね。そんなわき汗ダラダラ人生自堕落女・ダラ美の私は今日も近くのダイソーへ汗脇パットを買いに走りました。

さて、ここまでの文を私はどんな顔で打ってると思いますか?涼しげな顔で打ってそうではありませんか?
でも実は今、私の顔は般若も恐れおののく顔です。一周回ってひょっとこみたいな顔してますよ、暑いから。アチィアチィって郷ひろみもドン引くくらい連呼してますよ。ひろみじゃない隣の人は、それはそれは宇宙人を見るような目で私を見てますよ。でもね、それでもアチィアチィいい続けますよ。諦めないよ!!!(真矢みきへのレスポンス)


っていうか、






まだ6月。


私がアチィアチィ妖怪へと化したからもう8月中旬かと思ってたらまだ6月かよ。まだ6月かよ、おい。ちょっとくらい配慮しろっつうの地球。人間みんなパイナップルにしたいの?って思うくらい暑いわ。
ALL PEOPLE パイナポーの6月ですが、買いに買いだめ、撮りに撮り溜めているムロ氏を消化し昇華する「そろそろShowかweek」をはじめていこうと思います。



今回は、新井浩文「美しき酒呑みたち 三杯目」の感想です〜。



  • オープニング


ちょいちょいちょいちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い殺す気か〜〜〜〜〜〜〜〜〜いかいかいか〜〜〜〜〜いホタテ貝 (満面の笑み)


もうね、ドン滑りした今この瞬間でもそんなことを気にしないほど幸せな気分だよね。だってさ、







可愛すぎない?


もうおかしい。この世界おかしい。三宅健君がムロと4つしか違わないとか考えられないし、滝藤賢一が三宅くんと3つしか変わらないとか信じらんないっしょ。タキトーさん、イノッチと同い年だからね。三宅くんが中1の時、タキトーさん中3て。しかも、クラスメートにイノッチて。三宅くんが中1ならタキトーさん社会人3年目くらいじゃないと腑に落ちんだろ。時空の歪みがすごい。それにタキトーさんが中3のときムロ高1って。一番年上かよって。ムロ高1って字面はどっかの高校の略称みたいで、言葉にすれば「ムロコウイチ」って佐藤浩市みたいな響きしやがって。佐藤浩市カッコいいわ。
そんな三宅くんよりもタキトーさんよりイノッチより長く生きてる御歳39歳の男が、











せんとくんの手、あんなニギニギする?




オープニングで登場してからずっとせんとくんの手にぎにぎしてんの。ピースで一旦手を離したのにも関わらず手を繋いでんの。


えっちょっまっ殺す気?ニギニギ可愛すぎか。カップルかっての。
そりゃさ、広瀬すずちゃんみたいな可愛い女の子だったら完全に同意だわ。禿同だわ。でもな、ムロよ、相手はマネキンだぞ?禿げてるぞ?ツノ生えてるぞ?ハゲドウどころがハゲツノだぞ?物騒だな。
まぁ、ハゲでツノ生えてるマネキンをニギニギするオッさんに萌える私がいること自体、物騒ですけどね。ハ〜ァ、世も末。

あんなにニギニギされたら、せんとくんとしては「もしかしてこいつ…俺のこと好きかも」って自惚れちゃう。そんな少女漫画みたいな展開をオープニングで繰り広げるとか、さすが山田孝之からはじまり様々な俳優を落としてきた魔性のせんとくんムロツヨシだわ。魔性のせんとくんってなんだ、とてつもなくラスボス感あるな。

そんな魔性ムロに魅せられたせんとくんは、照れちゃって目をそらすみたいなストロボエッジを県庁前で繰り広げてた。県庁前でな。
照れせんとくんとか誰得だよ…って思ってたけど、完全に蓮花ちゃん得だった。


っていうか、せんとくん彼女居たんだな、半裸なのに。


ムロのにぎにぎにドン萌えするも持ちこたえていた私でしたが、せんとくんに微笑みかけ、話しかけ、笑うパイセンに膝から崩れ落ちました。もうせんとくんになりたい。






  • 鹿編









何この可愛い3ショット。




Perfumeかと思った。
右から
「パイセンですっ♡」
「ムロっちですっ♡」
「ビェュ〜〜〜っ♡(鳴き声)」
「3人揃ってバキュームです♡」

とか言って周りにある空気スーハースーハーしてほしいわ。デビュー曲は「ダイソン」な。


鹿せんべいのおばちゃんにパイセンが、「これ買ったら鹿すぐ来ますかね?」って聞いたら「そやね」と返され、ビャービャー笑うムロ。しかも謎のサイレント。チャップリンか。



「んだよ〜甘えんなよ〜〜(嬉)」
「お前ら〜(嬉)」
「なんだよお前らァ〜(嬉)」

って、鹿に対して発するムロ。もう一度言います、鹿に対して発するムロ。








どこの金八先生だ。


生徒に\先生!先生!/って呼ばれてまんざらでもない教師か。そのまま3年B組の担任になってオープニングで胴上げされろ。暮れなずむ町の光と影の中で愛する山田孝之に言葉でも贈ってろ。全俺が泣くわ。


鹿せんべいを購入後すぐさまカバンにしまって鹿からせんべいを守るムロツ。鹿せんべいってんのに、鹿からせんべい守るムロツ。もう矛盾が過ぎるだろ。鹿も困惑するわ。その姿はもはや、トウモロコシをヤギから守るメイちゃんでした。

突如開催された ムロパーリーfeat.鹿 が嬉しかったのか、鹿せんべいを持って結構な距離を歩き出したムロツヨシRPGのように後ろに並ぶ鹿。勇者ムロツの冒険が幕上がったかと思えば、10mくらい歩いて解散。





チームワーク皆無か。



光の速さで仲間割れしてんじゃねぇか。冒険というより同窓会の二次会の帰りみたいになってんじゃねぇか。二次会終わりの解散したくても一人で抜け出すには勇気がいるからどうしようかと思ってたら、違うやつが「あっ俺こっちだから帰るわ〜」と軽く言ったのに便乗してみんなバラバラになる感じ。よくわかんないけど。ただ、わかることは、歩きながら鹿にウンコされてるムロツ。超仲間になめられてる。あと鹿、快便だな、分けてくれ。




満を持して鹿せんべいを取り出し、天高く掲げたムロ氏。それはそれは鹿がもう………こう……すごいいっぱい…………く………る……みたいな……




……


…………



「興味ねぇじゃねえかよお前ら!」






勇者、鹿だけにシカトされまくる。
勇者、悲痛の叫び。
勇者、鹿せんべいのテープを剥がす。
勇者、突然の鹿の突進にビビる。
勇者、パイセンにせんべいを託す。


「噛まれた!噛まれた!指噛まれた!」ってせんべいを持って走り回るから、鹿も食欲を満たすために追いかける。ヘビーなハイジのOPみたいだね。


バスケのパス並みに軽々とパイセンにせんべいを渡すムロツ。黒子のバスケならぬ、ムロツのせんべっ(字余り)かな?
っていうか仲間を餌付けとは勇者とは言えないよね〜まじムロツ勇者不向き〜〜〜〜ブハハハハハハハハってデーモン閣下みたいに爆笑してたけど桃太郎の思い出してスッ…って笑みが消えた。瞬時永久的こけし顔。



「もうない俺もうない俺もうない」
のムロにトゥンクトゥンクしたのは私だけじゃないはず。
ムロにパイセンに、次々とせんべいパスが行われる奈良公園。鹿も困惑するわな。なかなか鹿せんべいくれなかったから諦めて帰ろうと思ったら、すぐに鹿せんべい出してきて突進してったら、持ってた人が変わってて、私が鹿なら「誰が鹿せんべい持ってんだよ!!!!!!!!!!」って心情。文章打ってても意味わかんないもんね。日本人やり直せ。
とにもかくにも、鹿にすぐせんべいあげないムロツヨシ。ほ〜んと鹿に優しくない。同じカタカナ5文字のムツゴロウ先輩は、ライオンに指噛みちぎられても「こんなの傷には入りません」とか仏みたいに言うんだからな。ムツゴロウ先輩見習いな!!ムツゴロウ≠ムロツヨシだよ。頑張れ、ムロツヨシ!(n回目)



って、テレビの前でムロコールしてたら、「おーおちつけよ」、「な〜に逆から」って花沢類みたいなパイセンがエンジェルスマイルで鹿にせんべいあげてて、本当この子はギャップの星から生まれた翼の生えた天使なんだなって思いました。カワイイ。


  • 奈良漬のくだり

1050円のお会計に1100円出しただけでもムロツヨシに萌えてしまった私はそろそろ末期だと認識しました。

ってかパイセン、茶色すぎねぇ?木になりたいの?


鹿の風船を「あれ買いましょう」と突然言い出すパイセン。唐突すぎて本当にギョッとなったけど、「あ〜やっぱ天使だから風船も欲しくなるよね」で納得。(パイセンは天使だからでなんでも納得)
購入早々、


ななみちゃんと命名するパイセン。










えっ?





待って待って待って待って、えっ、ななみちゃんえっ、ななみちゃん私なんか「鹿の引きずるヤツ」としか言ってなかったのに、ななみちゃんだって。優しいよね、鹿の引きずるヤツに名前つけて命を吹き込むんだから。世界観がもうトイ・ストーリーだよね。
それに比べなに?私?鹿の引きずるヤツ?なめてんのかって話。ネーミングセンス皆無だよね。ネーミングセンスというより、んー、発想力0?みたいな?永遠の0?みたいな?人のこと「人間」って呼んでるようなもんだからな。なんか怖い。軽くR15指定だわ。鹿の引きずるヤツって文字だけ見れば狩りだからな。
は〜パイセンほ〜んと天使。ただ、鹿の引きずるヤツに全然ななみちゃん要素ないけどね☆You are cute!ずっとそのままでいてくれよナッ☆


歩くスピードが速くて、ななみちゃんをひきずるムロツ。もう勇者しっかりして、若干狩猟採取生活垣間見えてしまうから!!!!!!!仲間が狩られてるから!!!!縄文時代!?!????!?!?




  • 高速餅つき

「うち、ゆうちゅうぶでみたことある」
と、天使が囁いたことから超高速餅つきを見学することが決まった勇者ムロツ一行。

カメラが2台あるから、
「(高速餅つきを)1人撮った方が良いよ」
と、カメラの配置まで決める天使。
すごいな〜天使ってば、プロデュースもできるのね。天使Pじゃないか。


高速餅つき始まった途端に、爆笑する勇者と天使P。あんなに見てる人もやってる人も笑顔になるなら、再来年あたりUSJでクールジャパンイベントとして発動しろ。もうみんな幸せにさせる餅つきの企画立ち上げよう。な?な?



  • 酒呑み

一発目ビールを飲んだムロさん。
そしてこの表情。







幸せ噛み締めすぎやん。
常々言ってるけど、そろそろビールのCM来るべきだろ。新しいビールCMの類開けると思うの。長瀬くんや水川あさみちゃんがエビフライで「クゥ〜〜〜〜!!」ってやるのも、檀れいが麦わら帽子抑えて笑ってるのも、戸田恵梨香か75をただただ連呼してるのも良いけど、ムロツがビールをクゥア〜〜〜〜〜〜〜って飲んでるの良くない?それだけで買っちゃわない?あれ?私だけ?1100円出したムロに萌える私だけ?



  • 今や幻の

タバコムロ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!
私はタバコ吸う人が苦手で、ムロが禁煙したって聞いただけでそれまでの15000倍好きになったんだけど、もう見れないと思うとちょっと寂しい。
だけど、このDVDで永久的に見れると思うと、美しき酒呑みスタッフに親指立てずにはいられないし、タバコシーンをカットしなかった制作側の方々と熱く抱擁交わし、表彰状とソーセージの詰め合わせと阿部寛を贈りたいよね。無理か。


  • 2人の食事

お勧めがステーキって聞いて「ステーキ!!!!!」ってテンション上がったパイセンには、毎日お肉あげたくなるくらいズッキューーーーーーーーーーーン!!!ってなったけど、肉愛が過ぎて突然熱く語りだしたからだんだん寺門ジモンに見えてきて、やめて、天使のままでいて、って心底思った。



もっしゃもっしゃ食べるたびにホクロが上下するムロツが小動物みたいで愛おしかった。ムロツとご飯食べに行く機会があったら(絶対ない)、私はもっしゃもっしゃ食ってるムロのホクロをステーキを凝視するパイセンのように見続けただろうな。それはもう、漢字を何度も書きすぎて「あれ、この漢字ってこんな形だっけ」って思うように「あれ、ムロのホクロってこんな感じだったっけ、ダイヤモンド?」となっていくんだろうな。


  • 焼酎こんぶ

奈良のお店のお酒で、焼酎に乾燥した2cmくらいのこんぶを入れて飲むというもの。

そのこんぶが水分を吸って大きくなったのを見て、「だんだんデカくなってきた」とムロに、カメラに、コメントするパイセン。水分吸ってこんぶがデカくなるのほぼほぼ世の定理なんだけど、反応が自由研究から導き出された答えみたいな、新発見みたいな、テンションなのね。もう金のサトシくん人形あげよう!!!!!

  • ステーキとパイセン

ステーキ凝視から唾液が止まらないのか、ずっと喉が動いているパイセン。その手には勇者の剣のように強く握りしめる箸が。パイセンの戦闘態勢は整っているようだ。
店長が肉を切る横で「デカめでいいっすよ…そんな…細かく…」と囁く。


さぁ、いよいよ口に!!!!パイセンの口に!!!!肉が!!!!!!!!そこから生み出されるパイセンの言葉は!!!!!周囲の目がパイセンに集まる。



ついに…
ついにパイセンが…………
何かを………
何かを………!!
何かを言う………のか?
おっと………!
さぁ……パイセンの口から………
…………

………



……









「んまぃ」







そこから続く言葉は………!!!!
さぁ……パイセンが口を開……………かない…




………………



…………



……









無言かよ!!!!!!!!!!



幸せ噛み締めすぎか。(リターンズ)


このあとムロがこんぶが大きくなったことをパイセンに伝えようと「見て見て」って言ったら、「それさっき見ました」って新幹線のトイレの水圧並みに流されてた。ジャッって。素晴らしきシナリオだな。

  • ムロとキスシーン

ムロとのキスシーンをやんわり断った女優さんの話。その断り方が 「私はいいんですけど、一回事務所に確認取ってもいいですか?」→キスシーン無し。

もうこのムロツの不憫さで全米が号泣するんだけど、ちょ、横のパイセン、



絶対そんな女優いない。
モノマネ下手くそか。



  • 浩文が好きなもの

しゃぶしゃぶに餅を入れるムロ。
餅にテンション上がるパイセン。

ムロ「浩文が好きなもん」(ニッコリ)

私の好きなもんはそのイチャイチャやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!(崖の端から)


  • 2軒目どうする?

2軒目行くかどうするかという話。
1軒目で終わったら、美しき酒呑みたち史上初のこと。

ムロ「はじめてってのに惹かれるけどせっかくだからこの街の2軒目の景色が見たいよね」

んー、それ結局2軒目の店内じゃない?
っていう元も子もないツッコミをする子供の私でした。早く目には見えないその街の2軒目の景色見れる 大人になりたいです(?)


店内の常連さんの関西のノリにはじめは若干引き気味のムロ&パイセン。
パイセンは天使だから、何故、奈良に鹿がいるのかという疑問を持つ。

奈良県民を困る、ケータイで調べる。
パイセン、ツッコむもそれを見守る。
ムロ、横で遣唐使連呼する。
ムロが遣唐使と呟いた回数、8秒間に4回。
4秒に1回遣唐使だと……!?自衛隊式懸垂か!!!!さてはこいつ…遣唐使の使者か!?!?と、ザワザワした遣唐使コールでした。

  • 2軒目

2軒目はスナック。
1軒目で出会ったお客さんが奈良の有名な演歌歌手らしく、その曲をカラオケで聞かされるパイセンとムロ。
何がそんなに面白かったのかよくわからんが、笑う時のムロが少女漫画のヒロインすぎてストロボエッジ見てるのかと思った。っていうか、実写であんな手で照れ隠しする人はじめてみたわ。乙女か。



  • エンディング

MCのパイセンより、女将さんと話して、挨拶するムロツ。こういう人懐っこくて礼儀正しいノリオとアオイの間みたいなツヨシが好きなんだなと実感。
「でろでろなんだよ、どうしたんだよ、ウヒヒヒヒ」って酔いが回っていい感じのムロツ。画面からいい感じなのが伝わってきてこっちもニヤニヤしちゃうし、ムロもウヒヒヒヒ言ってるし、何この幸せな空間……!サンリオピューロランド?!ってなってた。ムロは酔うと笑い上戸になるんだろうな、ビェービェー鹿の鳴き声みたいに笑うムロが見れるとか素敵やん?(感涙)

人懐っこくて最後まで女将さんに挨拶したり、酔いが回ってフワフワしてるムロなのに一切新井浩文の方を見てません。あぁ、心開いてるんだろうなぁ、居心地がいいからなんだろうなぁとまたハッピーな気分になったやん?もう、ムロと浩史が出るだけで、痛快エブリィや。
ハァ〜〜〜〜〜全然関係ないけど、このムロと新井浩文みてたら私の中でbacknumberの世田谷ラブストーリーが流れてて、トキメキが止まらなかったよね〜〜〜。好き。

まあ何より、独特のテンポで歩くムロが可愛かった。孝太郎が「ムロさんは隣で独特のテンポで歩くから犬みたい」って言ってた意味すごいわかったわ。




ハイパー可愛かった美しき酒呑みたち三杯目だけど、一番笑ったのは、VTRの繋ぎの映像で鹿せんべい屋のおじさんのケツのタオルを鹿がもっしゃもっしゃ食べようとして、怒られてる映像でした。
がんばれ、鹿せんべい屋のおっちゃん…!